女性電気工事業従事者座談会に参加してきました!&就活イベント情報

ニュース, 就活

こんにちは!

今日は私が生まれて初めての祝日ではない12月23日です。

なんか損した気分ですね~(´・ω・`)←

明日明後日はクリスマスなので忙しい方もいらっしゃると思いますが、ど平日なので私は普段通り、お仕事です(T_T)/~~~

*

さて、表題にもありますように先日「第3回全中国電工連青年部協議会 女性活躍推進事業 女性電気工事業従事者座談会」に出席してきました!

京都で女性部会をされている会長の北川さんと、中国地方の各県1名ずつの同じ業界の女性の方たちとの座談会でした!

電気工事が大好きで独立して旦那様が事務方でご自分はがっつり現場に出られている方や実家を継がれていて会社の広報に悩んでいる方、男性社員ばかりの中で環境に苦しみながら負けずに戦い続けてきた方や資格をたくさん取ることで知識を身に付けられている方など、様々な方がいらっしゃいました。

それぞれの会社や環境は違えど、同じ業界の女性の方たちと会える機会はなかなかないので、とても貴重な体験になりました!

やはりまだまだこの業界は女性に選ばれにくい業界です。

しかし弊社代表の石井もいつも就活などで言っている通り、女性が出産・育児をしながらでも働き続けられる仕事の一つが、パソコンで設計をする“CAD”のお仕事です。

弊社でも女性社員は一通り“CAD”が使えるようにしている理由の一つはこれです。

今後入ってくるであろう未来の女性社員たちのためにより良い環境を整えることが、今働いている私たちの役目だと強く感じました。

ぜひ、女性でも手に職をつけて自分を売れる生き方をしましょう!

*

はい、カジノンの宣伝みたいになってしまいましたが、このあとは就活イベントのお知らせです。(笑)

12/25(水)13:00~16:00 山陽新聞社にて若手社員交流会という就活イベントに参加します!

採用担当兼若手社員として私小坂が参ります!(∩´∀`)∩

ぜひいろんな学生とお話しできればなと思っております。

みなさまに会えるのと楽しみにしております(/・ω・)/

*

それではみなさん、よいクリスマスを(^^♪